スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぁ・・・ついに

WizOnちゃんサービス終了のお知らせが・・・>

いっぱい楽しませていただきました!


ゲーム、面白かったと思うんですけどね。
難しすぎず優しすぎない戦闘操作とか、がっつりダンジョン探索する感じとか。
あとたぶん今までで一番課金したゲームだと思うし。

私は自分でコミュニティ立ち上げたのもあって、すごくいいペースで遊べたし。
集まったメンバーがマイペースすぎて、いろいろひどかったりもしたけど!w


年末までもう少し。
スタッフの皆さまよろしくお願いします。
あと次のWizOnも楽しみにしています。


せっかくなのでちと後ろ向きなやつもw
へたっぴ文章なので、基本スルーでどうぞ。

WizOnで厳しかったのは、PTの組みづらさとコミュニティの作りづらさがゲームシステムとかみ合わなかったというのが、一つ大きいと思うんですよね。
MAXPT組むのが前提の難易度だけど、PT募集もコミュニティ作りも最低限の機能しかない。
WizOn好きだけど、まだやりたいけど、PT組めなくて攻略続けられないで辞める、っていうもったいない離れ方をした人がけっこう居た印象です。

敵の強さと、野良PTと固定PTでのやりやすさの違い(持ってる職業・装備・スキル相性や連携とか)もだいぶシビアだったせいで、続けていく環境を自分で作るにもかなりエネルギーが必要だったんですよね。

広く新規プレイヤー数増やして回転上げるにはキャッチー力の高いものが少なかったし。
PT組めなくて続けられないし。
せめて初心者TR作ってもよかったと思うんだけどなぁ・・・よくなかったのかなぁ・・・。


ゲームの内容に具体的に踏み込むなら、鍛錬システム周りと、揺らぎ~蒼の洞窟の難易度あたりがポイントだった気がしますね。

鍛錬は、ガチ組と中堅組と無頓着組の間に差ができすぎちゃったのがなぁ。
レベルやソウルやスキルは、キャップ作りながら調整してたけど、鍛錬は無かったんですしね。
しかも鍛錬は課金力がからんでるから、設定する側としても、プレイする側としても、デリケートな部分もあり・・・。

あ、鍛錬話でひとつ。
世間では後半くらいから武器が青く光ってるかどうかで、ひとつ線引きがあった感がありましたが、
そのころ私はハーサント側の新しいダンジョンで白くすら光ってないオルカンを楽しそうにぶんぶんするユニメンを生暖かくみまm(遠い目


個人的には、シナリオ周りももうちょっと・・・。
前にも書いた気がするけど、プレイヤーが頑張っても、NPCが最後に持っていく展開が多すぎて・・・。
なんていうのかな、ご褒美がないというか、認められた感がないというか、やり遂げた感が薄いというか。
全然関係なさそうなサブダンジョンでもまたそれかよ!って、なったのが残念に感じたかなぁ。


あと私の好みでUI。
オンゲは毎日時間単位で遊ぶものだし、UI周りももっと気を配ってほしいと思ってます。
そこまでひどかったわけではないですが、細かい操作ストレスは結構多かった。
でもこの手のこと気にするのは微妙に少数派っぽいので、これは置いといていいかな・・・。(でも書くw



なんか読み返すとわかりづらくてどんどん文章が増えるけど、丁寧に説明しようとすると10倍くらいの量になってしまう文章力のなさよ・・・。
そして一定量超えると必要ない気がしてばっさり削る。

まぁ年末にかけて、気が向いたらあれこれ書きませう。
「次の『Wizardry Online』に向けたプロジェクト」っていうのが出て来たらまたフンスフンスする気がするしw
  1. 2016/07/16(土) 01:10:51|
  2. 日記
  3. | tag : Wizardry WizardryOnline
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
<<世界樹の迷宮5発売まであと2週間 | ホーム | 世界樹の迷宮5発売まであと3週間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nookblog.blog35.fc2.com/tb.php/864-a237ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
